躾ラボ*マンマビーノ

只今 ♡幸せ家族計画♡ 実行中!! 皆さんも一緒に笑顔いっぱいになりませんか??

宮城県石巻 × 熊本 = 共に歩む!

生きていること
家族が目の前にいること
大切な人や、友達と連絡が取れること
 
帰れる家があること
行く場所があること
 
当たり前と思っていることが
当たり前にできたこと
 
今という全てに感謝

 

 

「離れていても応援」

 
まだ記憶に残る5年前の東日本大震災
 
その中でも宮城県石巻市というところは
最大の被害を受けた地域
 
私も何度もテレビから流れるニュースで
石巻」という地名を聞いたことがありました
 
 
あれから5年
今度は宮城県から遠く遠く離れた九州の熊本と大分で
地震が発生しました
 
 
 
連日流れる地震のニュース
避難所での様子
 
 
遠く遠く離れている九州での地震
 「何かをしたい」と
遠く遠く離れた宮城県石巻の小学生が思いを活動にうつしてくれました!
 
 
そしてその「何か」の行き先が
娘が通う小学校へと向けられました。
 
 
遠く遠く離れた東北から
応援メッセージと千羽鶴などが送られてきました。
 
 
 

「東北から熱いメッセージ」

 

 

石巻の小学校の合言葉は

「With You!」

 

いつもみんな一緒。ともにがんばろう!

f:id:mamma_bino:20160524140451j:plain

 

大きな大きな千羽鶴には

「はなれていても こころはいつでもひとつです!

くまもとけんのみなさん がんばってください!」

 

と書かれています^^

 

子どもたちのたくさんのメッセージを見て

校長先生も涙

私達も涙・・・

(写真一番上のWITH YOUは

一人ひとりのメッセージが書かれた紙を集めて作り上げられています。)

 

 

大変な思いを経験している子どもたちからの

「がんばろう!」という言葉は重さが違いますね。

 

 

 

クヨクヨしたってしょうがない!

どんな状況にあっても

私たちは前に進むしかないんだから!

 

 

とっても心が晴れて

優しい気持ちにさせてくれた

石巻の子どもたちからのメッセージでした♡

 

 

がんばっぺ!!熊本
がまだすばい!!宮城