躾ラボ*マンマビーノ

只今 ♡幸せ家族計画♡ 実行中!! 皆さんも一緒に笑顔いっぱいになりませんか??

北海道での地震を受け、熊本地震での経験が少しでもお役に立てば…

本日の午後
北海道で震度6弱地震が発生しました
 
そして今日からちょうど2ヶ月前
日常が180度変わってしまう地震が熊本と大分で起こりました
 
 
 
九州の「熊本」と「北海道」「青森」
 
遠く遠く離れていますが
この地震で揺れを感じた方々
今とても、不安でいっぱいだろうと
心配しております
 
私達も2ヶ月前同じ気持でした。
なので、とても気持ちがわかります。
 
余震も続いています
気をつけて下さい! 
 
 
 
いざという時のために
避難所や食料、水等の備えを
今一度、確認されて下さい
 
お薬を飲んでらっしゃる方はお薬も!
女性の方は生理用品や化粧道具も!
歯磨きや、石鹸も!
保険証や通帳なども余裕があれば準備して下さい!
あと、高価な時計やジュエリーなども!
(空き巣被害を避けるため)
食中毒を避けるために除菌シートを持っておくのもオススメです!
 
あと食べ物でオススメなのが
果物の缶詰ですね!
 
炭水化物ばかり食べてましたから
フレッシュなものが
とても恋しかったんです♡
 
1日の中で何が楽しみかといえば
「食べること」だけですから
色んな種類の缶詰があると
気も紛れていいと思います♪♪
 
 
 
 
天災が発生して3日間が勝負です!
3日過ぎれば
自衛隊の方々が来たり
支援物資が届き始めます
 
3日分の日用品や食料を準備して下さい!
車の中に置いておくといいと思います
 
車のない方は玄関に!
 
あっ!ガソリンも満タンに!
 車中泊して冷房を入れっぱなしにしてると
結構ガソリン減りますからね〜
 
それと、携帯の充電も忘れずに!
熊本地震の際は電気は通っていたのでそれだけでも救いでした。
 
 
天災直後は電話が繋がりにくくなってます!
でもLINEやFBなどの
インターネットを介した連絡手段は
問題なく使えました
 
大切な人との連絡手段も話しあっておくことをオススメします!
 
お水はお風呂場に溜めておくこともいいのですが
余震の揺れでお風呂場から溢れだし
部屋の中が水浸しという話も聞きました
 
水の量を考えてお溜めください
 
それと、水槽も!!
揺れで割れて、魚が飛び出て腐敗して大変だった家もありました
 
あ!生ゴミも!!
冷蔵庫が使えればいいのですが…
 
と言い出したらキリがないですね
とりあえず散らかったなら片付ければいいのです
 
それよりも
元気であること
生きていることが大前提です
 
 
あと、地震保険も!
備えあれば憂いなしです
 
 
こんなことになって元に戻すためには
現金は絶対に必要になりますから!
f:id:mamma_bino:20160616225123j:plain 
 
それと最後に
ご年配の方や一人でお住いの方々は
ご近所さんと声を掛けあってくださいね!!
 
 

 

 
 
 
 
人間は絶対に自然のチカラには敵いません
 
私達ができることは
ただ、自然の発するチカラがおさまるのを見届けるだけ
 
起きたことを受け入れ
明日に向かって生きていくための備えをするしかないのです
 
 
 
何度もいいますが
備えあれば憂いなしです
 
 
 
東北の震災
熊本・大分での地震を教訓に!!!
 
 
少しでもお役に立てれたら嬉しいです