躾ラボ*マンマビーノ

只今 ♡幸せ家族計画♡ 実行中!! 皆さんも一緒に笑顔いっぱいになりませんか??

防災の日

今日から9月に突入です!
 
が…
 
昨夜の熊本は
久々に大きな地震震度5弱)を観測しました。。。
 

f:id:mamma_bino:20160901120715j:plain

 
 
夕ご飯を食べている最中に
ガタガタと揺れが
 
4月に起きた地震に比べたら
『お〜揺れてるね!』と
話ができるくらいの地震でした
 
被害はまったく無かったのですが
すぐ逃げれるように
避難準備を改めてしました
 
 
 
しかしソレよりも
台風10号の爪痕の方が酷い状態ですね…
 
北海道・岩手の方々 お見舞い申し上げます
 
 
 
++++++++++
 
 
 
 
今日は9月1日
防災の日”だそうです
 
大正12年に起きた「関東大震災」にちなんで設定されたそうです
 
 
昨夜の揺れを改めて体感して
4月に起こった熊本地震のことを少し忘れていた自分がいました
 
 
あんなに大変な思いをしたにも関わらず
情けないですね…
 
 
ただ、子どもたちへの影響を考え
地震前の日常を取り戻そうと努力してるので
あの日の記憶が薄れてしまうのはしょうがないことなのかな…
 
 
子どもは大人をしっかり見ています
 
何が起きてもビビらず、落ち着いて
笑顔を忘れずに!!
 
 
 
 
各地で天災が頻繁に起こっています
 
皆さんも気を引き締めて
もしものときの備えを充分にしておいて下さい
 
 
 
明日は我が身です
 
 
 
 
 
 
ではでは

 *・゜・*:.。.:*・☆マンマビーノ 水野さつき