躾ラボ*マンマビーノ

只今 ♡幸せ家族計画♡ 実行中!! 皆さんも一緒に笑顔いっぱいになりませんか??

楽しそうな家族ですね♪♪

 

 

昨夜はチビっ子2人を連れて居酒屋さんに行きました

 

 

我が家は旦那様が一緒じゃないと外食しないようにしています

 

 

贅沢ができるのは

パパがお仕事頑張ってくれてるおかげですから

私達だけ良い思いはできません

 

でも今日は特別で旦那様抜きで行くことに!

 

 

子どもたちに好きなオモチャを一つ持たせて

いざ出発!!

 

 

f:id:mamma_bino:20160902163158j:plain

 

 

旦那様の居ない外食の利点は

子どもたちの話をゆっくり聞けること!

 

旦那様が一緒だと

ついつい大人の会話をしちゃいますからね… 

 

 

学校のこと

学童のこと

保育園のこと

 

そしてお友達のこと

 

一生懸命話しをしてくれる子どもたちの声に耳を傾けます。 

家ではやることがあり過ぎてなかなかできないんです!

 

 

 

大好きな人が

自分の声に耳を傾けてくれる。

自分の話で笑ってくれる。

自分の思いに同調してくれる。

自分に対して意見をくれる。

 

 

話をしっかり聞いてもらえるだけで

なんだか気持ちがスッキリしますよね!

 

 

気持ちがスッキリしたら

心が軽やかになり

穏やかになり

優しい気持ちになります

 

それは大人も子どもも同じです!

 

 

 

自分の話を聞いてくれる人と一緒だと 

お店の中で叫んだり、走り廻ったり

周りのお客様に迷惑かけたりすることは ありません

 

 

 

子どもは

周りに迷惑をかけたくて

 落ち着かないのではありません

  

 

そこで感じたもの、見たものを

大好きな大人と共有したいのです

 

 

それでも落ち着かない場合は

何らかの理由でテンションが上ってしまってるのです

 

 

 

そんな時はいちど外に出て

 

こんなに騒ぐなら周りのお客さんやお店の方に迷惑をかけちゃうよね。

〇〇ちゃんと楽しく美味しい食事をしたいのに

うるさくされると嫌な気持ちになるから悲しい。

 

とママの気持ちを伝え

 

お店から出るか?お店でご飯を食べるか?を

子どもたちに選択させ

 

お店に残るならば

周りのお客様やお店の方に迷惑が掛かからないように言い聞かせ

 

気持よくご飯を食べよう!と席に戻る

 

 

 

子どもはちゃんと分かってるから

このやり方効果ありますよ!

 

我が子はそうしてきました。

 

 

そんなことを小さい時から繰り返し

今では よその席で食事されてる方から

 

“お宅のお子さんはちゃんとしてますね。

うちの子はお宅みたいにジッとしてないので困ったもんです。”

 

と言われたこともあります(v≧∇≦)ノ

 

 

ジッとしてるわけではないのですが

 

ママに悲しい思いをさせたくない

周りに迷惑かけたらいけない

と、子どもながらに感じてるのでしょう

 

 

あっ。。。。

今でもうるさい時は多々ありますよ(‐ω‐;;)

まだまだ子どもですから 

 

 

 

 

そうそう!

ママの言うことを聞いてくれたら

 

“ありがとう” 

 

を忘れずに必ず言ってくださいね!!!

 

 

この言葉があるから

次も、またその次もママとのお約束を守れるんですからヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 

 

 

 

 

そして子どもたちとの楽しい食事が終わり、レジへ。

 

そのレジを担当してくれたお姉さん?おばちゃん?から

“楽しそうで素敵なご家族ですね!” と言われちゃいました

 

 

私は

生ビールを飲みながら

“そうなんだ、そうなんだ” と頷いてただけなんですけど(笑)

 

 

でもとてもHappyな居酒屋でのできごとでした!

 

 

 

 もちろん

旦那様が帰宅してすぐに

チビっ子たちと

“楽しく食事してきました、ありがとうございました”と

お礼言いましたよ( ´ω`)ノ

 

 

 

ではでは

 *・゜・*:.。.:*・☆マンマビーノ 水野さつき