躾ラボ*マンマビーノ

只今 ♡幸せ家族計画♡ 実行中!! 皆さんも一緒に笑顔いっぱいになりませんか??

『早くしなさい!』と言うのをやめてみた。。。

ここ数ヶ月

朝から とっても 疲れる

 

なぜ、新しい  1日のSTARTを

こんなにも叫びながら迎えなければいけないのだろうか?

 

 

 

小学校に行く準備はできたの?

保育園に行く準備はできたの?

 

朝ご飯食べて!

 

何しゃべってるの?

何やってるの?

 

 

『早くしなさい!』 

 

 

 

この言葉を何年言い続けてきたんだろう

 

そして

この言葉をいつまで言い続けなきゃいけないんだろう

 

 

f:id:mamma_bino:20160915162037j:plain

↑ 朝からダラダラするわが子達 ↓

f:id:mamma_bino:20160915162043j:plain

 

 

そもそも

なぜ、早くしなさい!って言わなきゃいけないんだろう?

 

 

子どもたちに何かを早くしてもらわなくてはいけない理由って

 

何??

 

 

準備してもらわなかったら、私は何が困る?

ご飯を食べてもらわなかったら、私は何が困る?

 

学校に行く時間に子どもが家を出て行かなかったら

何が困る?

 

 

う〜ん

う〜ん


((´‐公‐`))

 

 

私は何も困らないよね。。。

 

 

 

私は朝から

淡々と家事をこなし

淡々と身支度して

いつものように息子を保育園に送ったら

会社に向かうだけ

 

 

家事や、保育園の送迎に少し支障が出るかもしれないけど

私が母としての役割を果たせない、とか

会社に遅刻する、とかには影響がないよね。。。。

 

 

ということは

 

朝ごはんが食べれなかったりや

忘れ物をしたり

学校や、保育園に遅刻したりすることは

 

私が困るのではなくて

子どもたち自身が困ること!

 

だよね!!!!!!!!!

 

 

前置きが長くなりましたが

 

 

ということで

朝から疲れる原因に目を背けてみました。

 

 

『早くしなさい!』

を言うのをやめてみたってことです。

 

 

でも、心穏やかではありませんよ! 

ただでさえ、1分 1秒が惜しい朝なのに

いつまでもダラダラしてる子どもたちに何も言えないんですから

 

“イライラ” と “大丈夫かな” などの

 複雑な思いが交錯しながら

なるべく子どもたちの素行を見ないように

私のやるべきことを淡々と。。。

 

 

そしたらね

日に日に朝からのダラダラ時間が短くなったり

兄弟同士で声掛け合ったり(準備しよ〜とか)

前の晩から支度をしたり

 

今では

「ママ〜 もう朝ごはん食べれる?」

「ママ〜 何か手伝おうか?」

 

と、私が急かされるほどに( ̄▼ ̄|||)


 

今までの朝の怒号は何だったのでしょうか?

 

『早くしなさい!』

と言っても動かない子どもたちにイライラし過ぎて
家から飛び出した私を

 

パンツと肌着で「ママ行かないで〜」と

泣きながら追いかけて来る子どもたちの姿をご近所さんに見られて

恥ずかしい思いを何度もしたあの日々は なんだったのだ???

 

 

『早くしなさい!』と言わなくなって1週間もしないうちに

そんなに変わんのか??

 

 

まだまだ完璧な朝ではないけれど

『早くしなさい!』と言っていたあの日々より確実に

 

朝から笑いが増えた

お家がキレイなった

 (私の)心に余裕ができた

 

 

そして何より

子どもたちがしっかりしてきた

 

自覚が出てきたんだね(〃^∇^)o_彡☆

 

 

 

嬉しい限りですが

朝から余裕が出てきたら今度は夜行性の私が復活し始めた…

子どもが寝てからの時間って

自分の時間だから寝るのが惜しいと思いませんか?(*´Д`)=3ハァ・・・

 

 

 

ちなみに!!

 

突然 何も言わなくなるのはよくないと思います。

子どもたちは不安になるし

黙ってたって何も伝わりません

 

私は『早くしなさい!』の代替案として

子どもたちに時間を意識させました。

 

 

朝からダラダラしている子どもたちに

 「〇〇ちゃんは今日、何時にお家を出て行くの?」

「〇〇君は 何時に出発するの?」

 

それぞれが各々の出発する時間を声に出して答えてくれます

 

 

その後は、間々で

「今、何時ですか〜?」

 とワザと質問して時間に意識を向けさせたり

 

「わっ!ママが出て行くまで後何分だ!歯磨きしなきゃ!」と

言ってみたり…

 

すると子どもたちも

「はっ!!」と時計を見て

ヤラなきゃいけないことに集中

 

 

イライラする事なく

汚い言葉も使うことなく

子どもたちと向きあえてます

 

♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬

 

 

もちろん、数週間経った今も継続中です♪♪

 

 

 

 

 

ではでは

 *・゜・*:.。.:*・☆マンマビーノ 水野さつき