躾ラボ*マンマビーノ

只今 ♡幸せ家族計画♡ 実行中!! 皆さんも一緒に笑顔いっぱいになりませんか??

どんな言葉をかけてもらうよりも…

今日はお外でランチしたさ^^
ランチといってもオシャレな店じゃないよ。。。

 

 

 

ご馳走様をして

レジへ行く途中

 

ギャーギャー叫ぶ子がいてさ。

パパ・ママ・娘の3人でお食事中

 

でも親は、注意しないんだ。

 

 

だって

パパも、ママもスマホに夢中∑(゚□゚;)

 

 

レジで随分待たされたので

時々、その家族に目をやるも

子どもを見たり、話しかけたりなんぞせず

相変わらず視線の先はス・マ・ホΣ( ̄ロ ̄lll)

 

 

あっ、ご飯は見てたぞ。


f:id:mamma_bino:20161128133639j:plain
※この写真はイメージね

 

 

 

しかしこんなクソ親でも

子どもからしたら

大好きなパパとママなんだよな〜

 

 

 

私がこの光景を見て何が一番悲しかったかって

子どもの食事に無関心なところ

食事という命の源、脳や体の核を作る大切な時間を

どうでもいいと思っていること

 

頂きます。

美味しいね〜!

ちゃんと食べなさい!

ちょっと塩辛いね!

赤い色してるね〜!

ご馳走様。

 

などなど

情操教育にとっても大切な要素が盛り沢山含まれてる食事

 

 

大好きな人、大切な人と

楽しくご飯を食べるということを知ってる人は

 

人を傷つけたり

人を悲しませたり

人をぞんざいに扱ったり

人を陥れたりしない

 

 

だって

大切だという食事を共にする

安心、幸福をしってるから♪♪

 

 

 

この親にもっと子どもにカマッたら???

的な言葉をかけようかと思ったけど

たくさん人いるし

パパとママも突然言われたら嫌だろうし

逆上されてもこまるし

そんなことになったら聞く耳もたんやろうし

私も連れがいたし、で

 

結局、言葉をかけずにお店を後にしたんだけど

悲しみは収まらないよね。。。

 

で、このブログで吐き出させてもらってるんだけど。

 

 

 

実は昨夜

娘が1年生の女子から

顔を叩かれ、指を噛まれていた事が発覚!

※ちなみに娘は2年女子
被害者も多数!!

 

 

その子は機嫌が悪くなると まわりに当たり散らすし

意地悪で乱暴で口が悪くて

先生たちも手を焼いているという 

 

 

う〜ん

なかなか小学生に入って人を

叩いたり、噛んだりって

よっぽどのことがないとしないよね( ̄▼ ̄|||)

 

 

そういう事をする子は

愛情不足だったり

親にかまってもらえてなかったり

という背景があるらしいのよ。

 

 

 

だからそのお店で見たカワイイ娘ちゃんが

そんな風に成長しなければいいな〜と願うしかないよね…

 

 

 

子は親の鏡っていうじゃない。

 

 

親がしたようにしか育たない

親にされたことしか出来ない

親に言われたことしか発せない

 

子どもを育てるのは

言葉じゃない。

 

親の態度・姿勢・雰囲気・口調。

 

言葉で制する事ができるのは

その場だけ。

(でも、これは言葉を理解してるんじゃなく、雰囲気を感じ取ってるだけ)

 

小学生になったら如実に子育ての成果が現れるよ!

 

 

うちは。。。。

もっとキレイな言葉で子どもたちと会話をすればよかったと後悔

今、私も含め特訓中です!!

 

 

言葉はお里が知れるというほど

その人となり

その人の知性を

現しますからね゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 

 

 

ではでは

 *・゜・*:.。.:*・☆マンマビーノ 水野さつき

 

 

※上記のスマホの親

もしかしたら私が見た時だけの行動だったかもしれません。

この内容で何かを感じ取ってもらえたらと投稿させてもらいました。