躾ラボ*マンマビーノ

只今 ♡幸せ家族計画♡ 実行中!! 皆さんも一緒に笑顔いっぱいになりませんか??

女子面倒くさ〜 でも。。。

娘ちゃんがお友達と約束をしてきた。
 
“花見” をするんだ〜 (≧∇≦)キャー♪ と…
 
花見てなんや?
このクソ暑いのに花なんて見当たらんぞ… 
という気持ちは満開でしたが。
 
 
 
夏休みに入る数日前
『夏休みに通う学童を休んで、お友達と遊んでいいか??』 
って聞いてきた。
 
 
よくよく話しを聞いたら
 
我が家の敷地内で遊ぶ。
トイレは我が家のトイレを使う。とか言い出して
 
 
は????
何勝手に決めてんの????
「平日はパパもママも仕事で家にいないからダメ。」と
お友達にお断りしてくるように伝えたら
 
 
 
旦那様が
 
以前、娘ちゃんが進級し
新しいクラスで友達がいなくて学校に行きたくない。
 
って落ち込んでたことを考えると 
お友達と遊ぶ機会を大切にしてあげたいから
 
私に仕事休めないの??とか
 
言い出しやがって…
 
 
 
 
 
そんなこんなしてたら
夏休みになってお友達と会わないから
連絡がつかなくなって
 
結局、お花見という名の遊びを決行するしかなくなって…
 
 
 
 
でも小2だけを我が家のそばで遊ばせて
何かあったときはどうするんだ????と
 
会社側と相談し、協議した結果
 
私が家にいるのが一番の得策だろうと
会社を休むことに…
 
 
本当、理解のある会社で有り難いです♪♪
 
 
 
 
 
そんなこんなで当日
 
10時にぞくぞくガールズが集まってきた

f:id:mamma_bino:20160728133429j:plain

写真の奥に公園があり他の子はそちらで

蝉 取り〜(笑)

 

小2なのに一生懸命セミ取りするガールズ

まだまだ可愛い〜 y(^ヮ^)y

 

 

 

陽が昇って暑くなってきたから

私はお家の中に入って掃除の続き〜

 

って掃除してたら

 

プンスカ、プンスカ

怒りながら娘達が家に帰ってきた

 

 

女子4人で遊んでたんだけど

喧嘩したんだと

 

そして2×2に別れて遊ぶことになったらしい。

 

 

女子ですな〜

 

 

そして

気の強い? ガールズばかりだから

仲直りしたくないと又、文句言い始め。。。

 

 

あ〜面倒くさい女子ですよ〜

(*´Д`)=3ハァ・・・

 

 

私、面倒くさいの嫌いなので

いっとき放置

 

 

 

そしたら 娘が立ち上がり

喧嘩相手の所へ

 

『さっきはゴメンね、一緒に遊ぼ!』だって

 

 

すご〜い

:゚。+━ヾ(○*´∀`*)ノ゙━+。゚:

 

 

謝れる娘っち凄くないですか??

 

もちろん

みんな意地っ張りだから仲直りできなかっただけで

 

娘の一言で

あっという間に仲直り♪♪

 

 

 

喧嘩することは

とっても大切。

 

最近の大人は喧嘩させないようにするから

子どもは何も学べないな〜って思う。。。

 

 

喧嘩することで

 

嫌な思い

悔しい思い

申し訳ないと思う心や

相手をいたわる気持ち 

 

それだけじゃないよ

 

喧嘩の後には

仲直りという

喧嘩よりもパワーを使うことをしなくちゃいけない

 

 

いろんなことを感じながら

『ゴメンナサイ』を言わなきゃいけない。

 

 

 大人がしっかり『ゴメンナサイ』がいえたら

みんなが仲良く

世界が平和になるんだけど・・・

 

 

 

  • でも、喧嘩していろんな思いをしたことない人に

謝れ!って言ったって

プライドが邪魔して言えないわな。。。

 

 

純粋無垢な子どもたちを

見習ってほしいものです!

 

 

と微笑みながら

ガールズたちを見守っている次第です(笑)

 

 

 

 

ではでは

 *・゜・*:.。.:*・☆マンマビーノ 水野さつき