躾ラボ*マンマビーノ

只今 ♡幸せ家族計画♡ 実行中!! 皆さんも一緒に笑顔いっぱいになりませんか??

第三者からの諭しは絶対必要。。。

 

今朝、息子の歯が抜けた

(乳歯ね!)

 

歯茎から血が出てるのを見てビビる息子に

「大人になる準備が始まったね、おめでとう!」

 

と、頭をポンポン撫で……

 

 

 

 

 

というところまでは良かったんだが

 

 

 

 

 

 

その後

その歯をゴミと間違えて排水口に流してしまった

私。。。。。

 ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

 

 

上の歯が抜けたなら排水口へ流してしまったことの説明もついたでしょうが

 

この歯

下の歯なんですよね・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

 

 

 

 

歯が流れていった排水口を見ながら

わ"ぁ"ぁ"ぁ"ぁ"ぁ"ぁ"ぁ"ぁ"ぁ"ぁ"ーーーーーーーーーー

と叫ぶ私に驚いた息子が寄ってきたはいいが

 

状況を理解した息子は

 

 

歯を(排水口から)取ってよ〜

返してよ〜

なんで〜

 

と怒るは、泣きわめくは…

 

 

 

そうよね、そうよね

泣きたいよね

悔しいよね

腹立たしいよね

 

 

 

替えのきくものではないし

 

自分を5年くらい支えてくれてた歯だし

 

今度の週末

元気な歯が生えてくるように

高い所に歯をお供え(?)に行こうって約束してたのにね

 

 

 

私は

『ゴメンナサイ』

と謝ることしかできない

f:id:mamma_bino:20161007141502j:plain

 

 

 

でも謝りながら

 

今、この場所に

パパか、お姉ちゃんがいたら

 

「ママも悪気があってやったんじゃないから許してあげて。」とか

諭すようなことを言ってくれるんだろうな〜

 

それに、そう言うことを言ってくれる人がいると

昂ぶった気持ちを落ち着かせれる着地点を見いだし易くなるし

 

 

冷静になったり

状況を客観的に見れなければ

 気持ちを切り替えるって容易ではないからね 

ましてや5才男児の発展途上の小さい脳では難しいよね。。。

 f:id:mamma_bino:20161007141431j:plain

 

悲しい思いをしたり

悔しい思いをしたり

 

その気持を代弁してくれる人がいて

共感してくれる人がいて

諭してくれる人がいて

 

初めて心の成長するんよね〜

 

第三者ってありがたい存在なのね…

 

と思ったら、いつまでも泣いてる息子にイライラして

 

「男ならいつまでも泣くな〜!

こんなときは

 

ママ、流れてしまったものはしょうがないよ

次から同じようなことがあったら気を付けてよ!

 

って言えるようにならんか〜い!」と

 

逆ギレしてしまった朝の出来事でした )"0"( オーマイゴーッド!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは

 *・゜・*:.。.:*・☆マンマビーノ 水野さつき