躾ラボ*マンマビーノ

只今 ♡幸せ家族計画♡ 実行中!! 皆さんも一緒に笑顔いっぱいになりませんか??

食を通して。。。。

 

知人が

 

ある施設(食にとっても力を入れてるという所)で

食育講座があったから行ってきた!

中華料理 習ってきたよ!

 

て言っていた。

 

 

講座?料理教室?

どっちやねん! とツッコミたかったけど

お互いバタバタしてて詳細は聞けなかったんですが

 

面白いね〜(●>∀<●)

 

 

 

 

f:id:mamma_bino:20161025131459j:plain

 

では、みなさんにここで質問!

 

よく耳にする

“ 食 育 ”

って、何だと思いますか?

 

 

 

私も食育インストラクターなる資格を持っておりますが

この“食育”というものを知れば知るほど

テーマが広大過ぎて。。。

 

食育とは〇〇である!!!

 

スパッと言いきれないことに

もどかしさを感じております

 

 

食育講座とうたっていても

 

どのテーマに的を絞って

どう着地させるか

 

それがインストラクターの腕の見せどころだし

そのインストラクターの伝えたいこと、人となりがでるのが

食育講座” というものの醍醐味だと思っています。

 

 

 

知人が行った食育講座は

中華料理という調理を通して

素材の流通や、扱い方、旬などを教えてもらった講座

 

もしくは

調理をすることの大切さや楽しさ、手作りの温かみを伝えたい講座

だったのかもしれませんね!

 

 

 

今、行政や企業、各団体が

様々な食育講座を開催しています

 

食を通して

 

自分のことや家族のこと

健康やライフスタイル

介護や子育て

脳、体、心、歯、呼吸

そして、日本という島国の歴史、風土、政治や情勢

 

それから世界のことetc…

 

知らない世界を知るキッカケになれば。。。

 

 

と、願っております♪♪

 

 

 

私達 人間と切っても切り離せない食を

 

もっと身近に

もっと大切に

 

 

 

 

ではでは

 *・゜・*:.。.:*・☆マンマビーノ 水野さつき