躾ラボ*マンマビーノ

只今 ♡幸せ家族計画♡ 実行中!! 皆さんも一緒に笑顔いっぱいになりませんか??

友を守れなかった。。。

 

息子くん(年長さん)が

『今日悲しいことがあった』と

保育園からの帰りの車の中で言ったの

 

 

訳を聞くと

 

保育園の出し物(演劇)の練習で

泣いて言葉がでてこない男の子がいたんだと

 

それを女の子たちが

「泣いてちゃできないじゃん」

「本番も無理なんじゃない」などなど

 

けっこうキツイこと言ったらしい

 

 

それをみていた息子くん

 

 

女の子達に対して

「そんなこと言わないで!って言えなかったことと

〇〇君を守ることができなかった」と

落ち込んで悲しんでいたのだ

 

 

 

なんて優しい子だ

なんて素敵な子だ

 

 

 

そのとき言葉に出して

お友達を守ってあげれなかったとしても

 

息子くんの友を思う気持ちは

その他の言葉や態度となって

お友達にはしっかり伝わっているはず

 

 

 

次の日、担任の先生に話をしたら

先生泣いてた

 

息子はいつもムードメーカーで

その男の子ができないとき

いつも励ましているそうだ

 

そんな息子の成長に…ね。

 

 

 f:id:mamma_bino:20161216163823j:plain

 

これからも、大切な人を守り

強くて素敵で優しい男子に成長しますように!!


 

 

 

f:id:mamma_bino:20161216162333j:plain

 

この前、牡蠣好きの私のために

黙々と殻を剥いてくれる息子くん

 

お姉ちゃんや、いとこたちと遊ばなくてもいいのか?と聞くと

「遊ぶのはいつでもできるから!」だと

 

 

息子かっこよすぎる♡♡

 

 

 

 

ではでは

 *・゜・*:.。.:*・☆マンマビーノ 水野さつき