躾ラボ*マンマビーノ

只今 ♡幸せ家族計画♡ 実行中!! 皆さんも一緒に笑顔いっぱいになりませんか??

高齢者と目指せ健康!

月に一回、ご近所の看護師ママと始めた

ご近所さんのためのコミュニティサロン

 

f:id:mamma_bino:20160726145459j:plain

 

 

まずは血圧測定から。

 

血圧測定って奥が深いのね…

測り方、機器の置く場所、タイミング

そして、心構え ∑(=゚ω゚=;)

 

 

そして血圧手帳なるものもあるので

ソレを活用して下さい。とのこと

 ヾ(〃>_<;〃)ノ

 

やはり普段がどうかっていうところが 

大切らしい。

 

 

この看護師ママ

本当に、色々知ってる

 

看護師さんの知識はもとより

介護のこと

食のこと

皮膚やスキンケアのこと

 

 

そして何より

生や死、命のこと

人生をどう楽しく生きるか。

みたいなお話もしてくれる(u_u…

 

とっても素敵な方♡

 そんな彼女、只今3人目のbabyを妊娠中♪♪

 

私も楽しみで、楽しみで仕方ないO(≧∇≦)O

実は、私たち家族がお世話するって決めてるの(笑)

 

少しでも彼女の家族の力になれるなら嬉しいからね♪♪

 

 

 

さて、血圧測定が終わったら

みなさんとおはなしタイム!

 

 

体の不調や

近況報告など

まずは心を解きほぐしていきます

 

日常生活でのヘルスケアやメンタルケアだったり

なぜ歳を取ったら〇〇しやすくなるのか。だったり

野菜は生がいいのか温野菜がいいのか?だったり

人生を有意義に生きるためには etc…

 

みなさんと色んなことを話して

スッキリしてもらいます!

 

人生の先輩方へのケアは

コレが一番のような気がします(笑)

 

 

そして

自分の体を“触りながら労りながら”マッサージをしてもらい

ゆっくり体を動かしたり

脳を使うゲームをしたり

 

心と体をほぐしながら

年寄り時間を楽しく過ごさせて頂きました♪♪

 

 

先輩たちといて、よく思うのが 

ご年配の方の心がほぐれたときの笑顔って

子どもの無邪気な笑顔に似てるな〜と

思いませんか??

 

私なんかが言うことではないのですが

可愛くて可愛くて仕方ありません(笑) 

 

 

 

 

 

心が元気になれば

体が元気になります

 

体が元気になれば

日々が楽しくなります

 

日々が楽しくなれば

人生が楽しくなります

 

人生が楽しくなれば

生まれてきたことに感謝できます

 

 

無駄な命なんて一つもありません

 

 

皆さんがこの世に生まれてきてくれたことに感謝です。。。

 

♡♡♡ 

 

 

ではでは

 *・゜・*:.。.:*・☆マンマビーノ 水野さつき