躾ラボ*マンマビーノ

只今 ♡幸せ家族計画♡ 実行中!! 皆さんも一緒に笑顔いっぱいになりませんか??

人は変われる!まずは心の浄化を!

 

夏休みのことだけど

知り合いの Aと旅行に行ったさ

 

 

Aはイライラするほど

ネガティブで

自信がなくて

コチラが落ちそうな言葉を平気で言ってくる

 

 

明るい奴だったんだが

いろいろあって仕事を辞めてからが

精神科に通う日々

 

 

以前に比べると

薬の量は減ったらしいが…

 

そんなAに

家族はどう接していいものか参ってた Σ( ̄ロ ̄lll) 

 

 

 

 

今回たまたま話の流れで私達の旅行に誘ったら

本人は「行きたくない。」って言ったんだけど

「せっかくだから行って来い」と家族から言われ

無理やり行くことに。。。

 

 

出発当日

自宅へ迎えに行ってからも「行かない」ってほざいてたA

 

おばちゃんの疲労困憊の顔見たら

「そんなに行きたくないなら行かなくてもいいよ。」

 

なんて言えなくて

 

途中で体力的にも精神的にもダメなら

新幹線で帰ればいいから軽い気持ちで行けるとこまで行ってみよう!

 

と声掛けして

半ば強制的に

なが〜い、なが〜い旅路へ =3=3-=3

 

結局 1,700km 運転したよ(笑) 

 

 

 

車の中では子どもたちの葛藤と

幼児ビデオの音楽に苛まれながら

 

私達の予定は未定の旅に

ただ、ただ付き合わされるA

 

 

 

私の友達のベビーに会いに行ったり

f:id:mamma_bino:20160905155138j:plain

里帰り出産しなかったので

熊本の特産品を持って子育てのお手伝い〜!とか

 

 

観光名所に寄ったり

f:id:mamma_bino:20160905155142j:plain

f:id:mamma_bino:20160905155146j:plain

夏休みの宿題(笑)とか

 

 

子どもたちの遊びに付き合わされたりとか

f:id:mamma_bino:20160905155131j:plain

 

 

 

そしたらね

Aが変わってきた

 

笑顔が出て

言葉数が多くなって

私達を気遣う言葉が出てきて

 

場所に迷ったら自ら通行人の方に尋ねてくれたり

子どもたちと手を繋いでくれたり

 

 

出発した時とは別人のようなAに

娘っちもビックリw(°0°)w

 

 

途中で新幹線で帰ることもなく 

5日ぶりに私達と帰宅したAの顔つきを見て

おばちゃんもビックリ!

 

 

 

帰宅して数日経った頃

おばちゃんから泣きながらお礼の電話が来た

 

旅行から戻ってきて以来

旅行の話をとっても楽しそうにしてくれるんだって!

そして何気ない会話もできるようになったって!

 

そして又私達と旅行に行くために体力つけなん!って

家族で山登りに行ったりしてるんだって

(私との旅行は動いて!飲んで!とハードですからね!!)

 

 

そしてそして

仕事する!って言い出して

履歴書買いに行ったって(;゜ロ゜)エェ??

 

 

 

そんなに人って変わるん?

何があったん?

 

私の方が聞きたいは!!!

 

 

おばちゃんは

Aが落ちてしまった3年ちょっと

どうしていいかわからないまま今に至ってたんだって

 

Aの病気を自分のセイだと責めた時もあったって

昔のように、また笑って話せるなんて思ってもみなかったって

 

 

これからも何かあったら誘ってやってね。

 

 

って何度も何度も繰り返し、お礼言ってた。

 

 

 

旅行はイイね〜

“心の浄化”って言たりもするけど

 

本当なんだね!!

 

 

 

実はあんまりAとは仲良くなくて

私の中では親一人、子ども二人で旅行するより

大人の数が多い方が私自身ラクかな〜って思って

軽い気持ちで誘ったんやけど

 

そのテキトーさが

Aにとって良かったのかもしれないね!

 

面白い縁だな(笑)

 

 

みなさんも

落ち込んだり、迷ったり、悩んだら

たまには遠出してみるといいかもしれませんね!

 

 

 

 

 

 

 

ではでは

 *・゜・*:.。.:*・☆マンマビーノ 水野さつき

 

 

 

※ 今回はAのプライバシーのため

内容がしっかり書けていませんが

何か、感じ取ってもらえると嬉しいです。