躾ラボ*マンマビーノ

只今 ♡幸せ家族計画♡ 実行中!! 皆さんも一緒に笑顔いっぱいになりませんか??

やっぱり大切なのは “本”ですか。。。。

 
色々な『脳』を使うアプリの開発などで人気の
東北大学加齢医学研究所所長  川島 隆太さんが
あるイベントの記念講演で語られた
『創造性と脳の働き』についてのレポートを読ませて頂きました
 
 

 

 創像性は脳のどこに宿るのか

 

創造力・イマジネーションを司る脳は

言語をつくり出す・聞く脳の活動と非常に似ていた

 

創造力とは特別な才能ではなく

脳の言語の運用能力そのものだということ

 

この結果から

「創造性に富んだ人間になるために何をしたらいいか?」

という問いへの脳科学者としての解は

『本を読みなさい』

ということになる。

 

*レポートより一部抜粋

 

 

 

 

 

ソウゾウリョクって

「想像力」

「創像力」

「創造力」

「想造力」

 

漢字に直したら難しい。。。

 

講演会だから先生がどちらの“ソウゾウ”を言われたのか分からないのですが

 

どちらにしても

イメージして作り出していくという意味で

切っても切り離せない言葉

 

そして、生きていくにはとっても大切なチカラ

 

 

人生はイメージ通りに進んでいます

 

どんなイメージをもつかで

自分の人生を作り出していきます

 

 

 

楽しいことも

ワクワクする事も

 

 

ソウゾウリョク豊かな脳が生みだす産物

 

 

 

人って凄いよね〜

面白いよね〜

 

 

 

というわけで

子どもには、たくさん本を読んであげて

ソウゾウリョクを

養ってあげましょう!!

 

 

ソウゾウリョク豊かになると

集中力が半端ないです。

 

どんどんイメージが湧いてくるから

いつも何かに夢中。

 

やりたいことが沢山あって

目がキラキラしてる。

 

 

 

 

この日の娘は、このブログを書いてる私の隣で

ずーーーーーーーっと絵を描き続けてました。

f:id:mamma_bino:20160729143458j:plain

 

 

昨日は“千羽鶴”作るぞ〜って張り切ってたけど

折り紙がない。。。

 

そしたら、リサイクルペーパーに色を塗って

鶴、折っていたけど

 それも、折り紙の本見ながら(笑)

 

 

千羽鶴

いつ完成するのやら☆L(´▽`L )♪Fight!

 

 

面白すぎです。。。

 

 

 

 

ではでは

 *・゜・*:.。.:*・☆マンマビーノ 水野さつき