躾ラボ*マンマビーノ

只今 ♡幸せ家族計画♡ 実行中!! 皆さんも一緒に笑顔いっぱいになりませんか??

ボランティアスタッフも被災者です@熊本地震

私は無事です^^v
 
家族もみな無事ですo(^∀^*)o 
 
 
連絡をしなくて本当にすみません
ご心配おかけして本当にすみません
 
 
もこさん励ましのコメント本当にありがとうございます!
↓↓もこさんのブログ
 
 
 
毎日報道されてますように
熊本は未曾有の状態にあります
 
しかしメディアで報道されてるのほんの1部
 
県内のいろんな市町村が
大変な状態・危機的状態にあります
 
 
しかし14日の第一回目の地震発生から随分たった今では
物資も届き、環境も整いつつあります
 
ですが、それまでの数日は本当に辛かったです
 
 
家はめちゃくちゃ
頭はぐちゃぐちゃ
心はずたずた
 
 
 
でもね
生きてたんです
 
怪我はしました
美人の顔が傷だらけ…TT;
 
顔が流血してるのも気付かず
子どもたちと安全な所に避難することに一生懸命でした
 
私のことなんていいとして 
 ご近所さんと合流して
余震の続く中
呆然となりながら正気を取り戻していく皆さんの口から出る言葉は
「これからどうしよう・・・」
 
 
とりあえず避難指定区域に行ってはみたものの
全てがパニック状態
 
当たり前ですよね・・・
 
 
しかし私達の校区は「まちづくり委員」の方を中心に
すぐに本部ができて炊出しを行ったのですが
 
避難されてる方々の人数が半端ない><;
数時間並んでも炊出しにありつけない人も出てきました
 
 
 
幸いなことに私達の町内は
自主防災クラブというのに属してるので
熊本市より非常食を支給されていました
 
ですから、本部に依存するのではなく
町内の方々と力をあわせ
自力で避難場所を作ろうと
町内のコミュニティサロンを開放し
行き場のない方々を受け入れ初めました
 
震災後、初の朝ごはんは
市からもらった非常食50食分に
レンジでチンするご飯を住民の方から提供いただいたので
ソレを混ぜ込んで
みんなで小さいおにぎり120食を作りました
f:id:mamma_bino:20160419233320j:plain
おにぎり120食ができたときの喜びは
不安で不安でどうしようもない私たちに
一時の安らぎの時間を与えてくれるような
心から笑えるとても楽しい時間でした

f:id:mamma_bino:20160419233409j:plain

 

あっという間に皆で食べてしまい

私達の避難生活の幕開けとなりました

 

 

 

つづく・・・