躾ラボ*マンマビーノ

只今 ♡幸せ家族計画♡ 実行中!! 皆さんも一緒に笑顔いっぱいになりませんか??

子供に折り紙なんかいらないよ… ;T^T;

『サツキさん 、折り紙ぐらい買ってあげてくださいよ〜
百均でたくさん入ったのありますから。。。TT;』
 
と、よく言われてきました (  ̄▽ ̄)ノ
 
 
 
言われ過ぎて 最期の方は
「ですね〜」と同調して流す術を覚えたので
面倒くさいことにはなりませんでしたけど…
 
 
 
そう言われてきて3、4年
 
 
 
あの言葉を言った方々は
子育ての苦労話をよくされます(笑)
 
 
 
そして
「どうしたらサツキさん家の子どもたちのようになるの?」と
聞かれるので
 
「折り紙買わなかったから。」と少し嫌味を込めて言ってみるけど
 
「なにそれ??」的な感じ
 
 
あ〜・・・
言ったこと覚えてないよね…(笑)
 
 
そ〜なのよ
そ〜なのよ
そんな大したことじゃないのよ
 
折り紙
買う、買わないなんて
 
 
 
 
 
んな訳ね〜だろ( ̄▼ ̄ | | | )
 
 
 
 
大人からした大したことないけど
子どもからしたら大したことあんだよ!
 
 
そこのボタンのかけ間違えが
現在進行形の子育ての苦労につながってんの!!!!
 
 
 
と、何人の友だちに言ったことか(**)
 
 
 
分かろうよ、保育者!
 
 
『おりがみ』と称して売ってある紙は
折り紙ではなく、色紙
 
 
 
それを折り紙だと決めつけたのは オ・ト・ナ
 
 
 
 
娘っちが折り紙したいと言ったので
新聞を一枚ペロっと与えてみた
 
 
まず折ってみる
長方形なので思った通りに折れない
なぜか?と聞いてくる
正方形じゃないから. と教える
正方形の紙をくれ. という
それから正方形ができるんだよ、作ってみて. と教える
分からない. と言ってくる
こうやって折って、切って、正方形を作るんだ. と教える
やってみたいという
気をつけて! とさせてみる(ハサミは2歳から使ってるのでお手の物)
切り方下手だけど「できた!」と目をキラキラさせて見せつけてくる
できたね〜♪♪ と一緒に喜んであげる
 
 
 
新聞紙の正方形がたくさん
たくさん出来上がりました^^♪
 
 
なので我が子は
固定概念があまり無いですね
 
 
懐かしい話です
 

f:id:mamma_bino:20160414165849j:plain

※5年前の写真(娘2歳です) 
 
 
子どもとハサミは使いようです(笑)
 
 
  

4月のスケジュールはコチラ

mamma-bino.hatenablog.jp

 

 

ではでは

 *・゜・*:.。.:*・☆マンマビーノ 水野さつき