躾ラボ*マンマビーノ

只今 ♡幸せ家族計画♡ 実行中!! 皆さんも一緒に笑顔いっぱいになりませんか??

科学者も唸る娘の思考☆彡

先日ある場所でBBQしたのだ^^ ♪

 

f:id:mamma_bino:20160414112434j:plain

食後にみんなと戯れてるところ
(私は写ってません)
 
BBQの様子は
焼きに・喋りに・飲みに夢中で
撮り忘れました ( * ´ Д`) =3 ハァ・・・
 
 
 
我が子たちはこのダダっ広い敷地を
走り回ったり
チョウチョを捕まえたり
虫探ししたり
とても楽しそうでした♪♪
 
 
そして我が子たちは
 いつも虫網と虫眼鏡と図鑑を持ってどこにでも行きます
 
虫を捕まえて調べるのが好きです
お花や雑草を調べるのが好きです
 
 
 
この日も3種類のチョウチョを捕まえて
観察してました
 
 
 
お友達がシャボン玉やバトミントンセットを持ってきてくれてて
一緒に遊ぼう!と言われて遊ぶのは遊ぶんですが
一瞬で飽きちゃうわが子たち・・・
 
 
 
 
まっ、そうですね =3=3=3
 
シャボン玉もバトミントンも
一通り遊んだら
ソレ以上には広がりませんもんね…
 
 
でも、自然は
次から次へと色んな表情をみせてくれるので
発想力さえあれば無限大に遊ぶことができます♪♪
 
 
 
そんな我が子たちを見ながら
我が子たちの可笑しな出来事を
上の写真には載ってないんですが
一緒にBBQをした科学者の方に話をしたら
 
「その捉え方、考え方は Scientist の考え方ですよ!
将来が楽しみですね〜ヾ(≧∇≦)ゞ」といわれました
 
 
 
 
1番関心されたのは

 

「私は国語は好きだけど、算数は嫌い」という話し。

 

 

でも、算数できるんだよ!

 

宿題や、小テストのプリントみてたら

早とちりしてるときあるけど

ほぼ、正解なんだよ

 

学力テストでも優秀でしたし☆彡

 

 

 

で、なんで国語は好きで算数が嫌いかって尋ねたら

 

 

 

 

算数は答えが一つしかないからつまらないんだって

 

 

授業中、問題の答えがわかって手をあげても

先生当ててくれないうえに

お友達が答えちゃったら終わりなのが嫌なんだって。

 

 

 

反対に国語は

答えがいくつもあるから考えるのが楽しいし

たくさん答えられるから好きなんだって。

 

 

 

ね、変な子だよね(笑)

 

 

 

 

でも毎日毎日

幸せを感じながら楽しい時間を過ごしている我が子たち

 

素敵に育ってくれてありがとう^^♡♡

 

 

 

 

 

 

4月のスケジュールはコチラ

mamma-bino.hatenablog.jp

 

 

 

ではでは

*・゜・*:.。.:*・☆マンマビーノ 水野さつき