躾ラボ*マンマビーノ

只今 ♡幸せ家族計画♡ 実行中!! 皆さんも一緒に笑顔いっぱいになりませんか??

ボランティアスタッフも被災者です@熊本地震_02

 
 
 
震災後初の炊出しをしたあと
 
皆さんが自宅に保存していた
レンチン食材
冷凍食品
お菓子 etc・・・
 
様々なものを提供してくださいました
 
私達の住まい地域は
まだ、水が出ません
ガスが使えません
 
ただ、電気は大丈夫です!
(それだけでも本当に本当に有り難いことです!)
 
 
みんなで作った小さいおにぎりを食べた後
 
皆さんと手分けして開いてる店を探し
飲み物や食料の調達をしていると
 
「キッチンぐちゃぐちゃになってどうせ料理できないから」と
 
住民の方のキッチンの在庫が
続々と集まり始めました!
 
 
 
 
その次はトイレ問題!
水が出ないから流れない(>人<;)
 
幸い、コミュニティサロンの前にドブ川が流れていましたので
ここからお水を拝借することに

f:id:mamma_bino:20160419235229j:plain

 

 

すると給水の情報が流れてきたので

水の都 熊本で

4時間並んで10リットルの水をGET!

f:id:mamma_bino:20160419235529j:plain

 

 

そんなバタバタをしていたら

住民の方々の県外の親戚やお子様たちから

お水や食料、おしぼりやガスコンロなど

数時間かけてワザワザ持ってきてくださったのです!

(コレは写真がなかったTT;)

 

 

とってもとっても嬉しくて

人の有難みに涙していた矢先

 

私達が少し目を離した間

食料が一部なくなっていました

 

 

あれ?

さっきはレンチンご飯10パックあったよね?

なんで8パックしか無いの?

 

こんな時こそ協力しなきゃいけない時じゃないの>_< 

 

ここではみんなが集めた飲み物、ご提供頂いた飲み物などを

1人1本配っています

 

その中には

私たちの分は持ってますので他の人にあげて下さい。

と有難いことを言って下さる人がたくさん居るのに…

 

悲しみと怒りを抱えたまま

調達してきた水と

皆さんから頂いた貴重な食材

住民の皆様の保存食をセットに

f:id:mamma_bino:20160420001747j:plain

f:id:mamma_bino:20160420001020j:plain

豚汁♪♪

私は豚肉なしだった…ハズレたらしいTT

 

からの〜

f:id:mamma_bino:20160420001125j:plain

朝食は和食♪♪

 

からの〜

f:id:mamma_bino:20160420001235j:plain

ご提供頂いたアルファ化米で

f:id:mamma_bino:20160420001314j:plain

野菜炒めと唐揚げ♪♪

 

私はわかめご飯をチョイス!

お皿がないから皆でアルミホイルを器に!

 

からの〜

f:id:mamma_bino:20160420001449j:plain

職場の本社から差し入れされたからと

ご提供いただいたパン

 

子どもたちにはゼリーもあったよ^^♪♪

 

 

そしてみんなで料理

f:id:mamma_bino:20160420002830j:plain

f:id:mamma_bino:20160420002912j:plain

 

今夜は

さんまの蒲焼丼

おにぎり&おでん

f:id:mamma_bino:20160420002950j:plain

 

女性陣から野菜を食べたいと要望があったので

野菜をふんだんに使って

2種類のサラダを作りましたよ♪♪

 

被災中とは思えないご飯の内容に

今日のご飯は何かな??と考えたり

美味しくて温かいご飯だけが唯一の楽しみだ! と

おっしゃってくださる町内の方々

 

そうなんです

 

辛い時だからこそ

みんなで「美味しいね♡」と

笑顔になれる幸せのひとときが必要なんです!

 

 

必ず頂きますの号令の時に

 

この食材は皆様から提供して頂いた貴重な食材で

ここにいる女性陣で作りました

感謝を込めて頂いて下さい

残さず食べて下さい

と言っても、残すほどの量はお渡しできませんけど

だからといって我先にではなく、皆さんに行き届くように

皆さんのことを考えて取り分けて下さい

 

と口酸っぱく言わせて頂いております

 

 

でも・・・・

人それぞれの価値観があるので

 

それ多くないか?と思うような量の高菜漬けを取って行かれる方

ボロボロ落とす方(立派なオトナの方ですよ!)

味噌汁の汁を最後まで飲まない方

 

本当に、色んなオトナがいますTT

 

 

つづく・・・

 

 

 

mamma-bino.hatenablog.jp