躾ラボ*マンマビーノ

只今 ♡幸せ家族計画♡ 実行中!! 皆さんも一緒に笑顔いっぱいになりませんか??

ボランティアスタッフも被災者です@熊本地震_03

 

 

mamma-bino.hatenablog.jp

 

 

mamma-bino.hatenablog.jp

 

 

初めての大地震から1週間が経ちました

 

熊本は雨です

雨の日は寒いし、精神的に物悲しくなりますねTT;

 

しかし、前進しなくてはいけないので

今日も朝から炊出し100人分頑張ってます^^v

(頑張ってるのはお母様たちがですが・・・ アハハ)

 

今日は

各企業さんから届いた物資を使って

熊本市に届いた物資がたまたま私達の避難場所に回ってきたということです

 

久々のカレー🍛

 


 

マグロの身がゴロゴロ入っていて

ちょっとピリ辛のカレー

 

とっても美味しくて講評だったので

(出来るなら)取り寄せたいと思います!

 

 

 久々の刺激物にみなさん興奮♪♪

 

やっぱり食は皆を笑顔にさせてくれますね^^

安らぎのひとときです♡

 

 

 

しかし

炊出しをし始めて1週間

 

ご飯だけをもらいに来る人が居ます

 

私たちが自主的にしてるだけなので

「愚痴るぐらいならしなきゃいいじゃん」と思う方もいるかもしれません

 

でも、体の不自由な方

自分も大変なのに、震災関連の仕事に行って疲れて帰ってくる方

子どもが怯えて自宅に帰れず車中泊してる方

 

様々な状況で生活されてる方に

少しでも何かできれば

先行きの見えない毎日の中

町内の皆様と食卓を囲んでホッとできる時間を

持てたらいいな〜

 

と、やり始めたので

賛同してくれる方は

お手伝いしてくれたり、食材を提供してくださったり

いろんなご協力をしてくださるのですが

 

その反面

心に響かない人は響かないのです

『されて当たり前』と被害者面する人もいるのです

 

 

どんなに私達が

 

私達は炊出しボランティアではありません!

私達も皆さんと同じ被災者です!

手伝え、とか

食材を提供しろ、とか言ってません

ただ、出来ることはして頂きたい

掃除だったり、トイレに流す水汲みだったり

何なら「何もお手伝いできませんが、いつもありがとうございます」と

炊き出ししてくださる方の目を見て

感謝の意を伝えてもらいたい

 

と、どんなに言っても

やっぱり響かないのです

 

ほんと、色んな方が居ます

 

 

 

腹がたつので

今日のカレーに乗せてるウインナーは

炊出ししてくれたメンバー

様々なことに協力してくれたメンバーのみに渡しました。

 

私も人間ですからgyahaha

 

 

 

でもね

「ここの避難所を使ってないから」とか

「何のお手伝いもしてないから」とかの理由で

ご飯を食べに来られない方もいるんです

 

その数・・・多

 

 

そんな方々には

 

熊本市から物資を頂いたのですが

コレは私達が頂いたのではなく

この町内の居住者みんなにもらったものだから

食べる権利はあるんですよ!と

 

無理やり食べさせようとします(笑)

 

でもみんな遠慮するんですよね…

 

こんなんときはお互い様なんですけどね

 

 

何がよくて

何がダメで

なんてないんです

 

結局は

今置かれてる状況にどれだけ感謝できるかどうかなんです

 

 

感謝ができれば

自ずと行動が、結果が変わってきます・・・

 

 

 

 

 

余震は続いてますが

大きい揺れが最近はないので

ご自宅に戻られる方が多くなってきました

 

戻られる方皆さんが

 

こんな大変な中、温かくて美味しいご飯を頂けたことが本当に良かった。。。

 

と事務所にワザワザお礼を言って戻って行かれるそうです

 

 

同じ釜の飯を食った人たちは他人から仲間になりました♪♪

 

 

この仲間と力を合わせて

この震災乗り切りたいと思います!!!!

 

 

P.S

物資を待ってる方々、1人ではどうにもなりません。

ご近所のみなさんと力を合わせましょう!

辛いのはあなただけではありません!

 

私も被災者です。そして避難所で生活しています!

f:id:mamma_bino:20160421235925j:plain

 

電気だけでも通じててよかった♡ 

 

マンマビーノ 水野さつき