躾ラボ*マンマビーノ

只今 ♡幸せ家族計画♡ 実行中!! 皆さんも一緒に笑顔いっぱいになりませんか??

分かった?分かった??と言われても…

< 昨日↓↓↓の記事に引き続き >

mamma-bino.hatenablog.jp

 



娘っちゃんが連チャンでお友達と“お花見”の約束してきたもんだから

今日も子守日和

 

こんな熱(暑)い日は

水遊びしかないでしょ!

 

と、昨日からせがまれていた

無料開放されてる水遊び場へ!

 

さすが

『水の都 熊本』

こんな場所がチラホラあります。

f:id:mamma_bino:20160730113544j:plain

でも…

あの震災の時は

この水すらも貴重で貴重で

 

自然の恵みに感謝。。。

有り難い限りですv(>w<*)ィエイ

 

 

 

ココの水は屋内プールの水を利用してるし

時間になれば検査も定期的にされてるので

安心して遊ばせられますし

 

浅いのでハイハイする小さい子も楽しめます。

我が子も生後4〜5ヶ月から毎年通ってる場所。

 

我が子が小さい時は

大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんが

走り廻ってるのを見て

 

“なんて危ないんだ!親、しっかり注意しろよ!!” と

思っていました。

 

 

今は逆の立場になって

我が子の小さい時のヒヤヒヤした苦い思いがあるから

 

“小さい子がいるから気を付けて〜!”と

我が子 & 我が子以外のお兄ちゃん・お姉ちゃんたちにも聞こえるように

叫びまくっています(笑)

 

 

周りの大人からは

うっせーなー。と思われてるかもしれませんが

 

皆で楽しく遊べることが一番ですからね♪♪

 

 

 

 

しかし

いろんな親子がいますよね〜

 

 

1歳半くらいのベビーちゃんが

水に顔をつけてたんですが

 

そのママが走り寄って来て

“ココの水は汚いから 顔つけないで。

分かった??

分かった???”

 

 

ってしきりに訴えてるんですーー;

 

 

 1歳半くらいのベビーに

水に顔つけるなって言ったって、分かるわけね〜だろ!!!って

突っ込みたくなりました "o(▼皿▼メ;)o"プルプル

 

 

 

 そして

この会話の何がイチバン気に食わないかって

 

“分かった??”って

自分の意見を押し付けてるところ

 

 

 

こんな小さい子に

分かった?? なんて言うこと事態

チャンチャラおかしいことなんですけどね〜

 

 

 

この押し付けの言葉は

我が家の躾の中で『絶対に口にしない。』と誓った言葉

ワースト5に入ってる一つです。

 

 

 

水に顔をつけてほしくない時は

“みんなが入ってる水だから、あまり顔つけない方がいいよ〜”って

言葉で伝えればいいんです

 

 

言葉が理解できない年齢の子には

親がそばに付いて

顔を水につけそうになったら、水から顔を上げて

“水に顔をつけないどこうね” って

言葉+動作で伝えればいいのです

 

なぜダメなのか?

 

そこを的確に伝えていけば

子どもは自ずと学んでいきます

 

 

分かった???

なんて言わなくても伝わるのです。

 

 

 

自分の意見を分かって欲しくても

伝え方が悪いなら伝わらない

 

 

 

人間関係も

子育ても同じ

 

相手に

なんで分からないの?と問うのではなく

 

あなたの言い方が下手なの

あなたの言ってる意味が分かりづらいの

 

だから伝わらないの……

 

 

 

 

 

ではでは

 *・゜・*:.。.:*・☆マンマビーノ 水野さつき