躾ラボ*マンマビーノ

只今 ♡幸せ家族計画♡ 実行中!! 皆さんも一緒に笑顔いっぱいになりませんか??

待ってたって何も始まらない!

震災から10日以上経ちましたが
まだ学校は再校せず・・・
 
というわけで
少しずつ勉強に慣れていかなくっちゃ!と
 
町内で塾を主宰されてます先生のご協力のもと
幼稚園・小学生・中学生の方を対象に
ナンチャッテ塾を開校してみました!
 
 

f:id:mamma_bino:20160426125637j:plain

 

奥にもチビっ子が一人いるのですが

彼は年長さんなので

パズルでお勉強

f:id:mamma_bino:20160426130123j:plain

 

ソレを見守る中1のお兄ちゃん 

素敵な光景でしょ♪♪

 

 

f:id:mamma_bino:20160426130319j:plain

 

真ん中にいるのが先生

元、中学校の理科の先生だけど

算数も教えれて

英語も教えれて

国語も、社会も

な〜んでも教えてくれます^^

 

地震のことも教えてくれて

子どもたちは興味津々で聞いてました☆彡

 

あと、成績が上がる鉛筆の持ち方とか

面白いプリントをさせてくれたりとか

子供より、私がはしゃいでしまいました(笑)

 

 

久々の再会の子も居て

一度休憩タイムを取ったら

収集つかなくなっちゃった()´д`()ゲッソリ・・・

f:id:mamma_bino:20160426131449j:plain

 

 

でも、塾の先生みたいに

添削したり花マルつけたりして

楽しかった♪♪

 

 

みんなが頑張ってる間

私も写経なるものをしてみました

(経文じゃないけどね…)

 

内容は中1の教科書に載ってた

『言葉の力を探しに行こう』というもの

 

とても良い内容だったから載せますね^^

 

 

 

『言葉の力を探しに行こう』

 

言葉があるから豊かに想像することができる

言葉があるから深く思考することができる

言葉があるから自分の思いや考えを相手の心にしっかりと届けることができる

「言葉の力」を求めて旅に出よう

人とつながるために

自分の可能性を見いだすために

広い世界に飛び出すために

 

 

 

なんだか最近の教科書は心に訴えてくるものが多いですね!

 

 

 

でもコレ

被災者にも通ずるものがあると思いませんか?

 

 

被災してても

お隣さんや、近くにいる人達と

『言葉』というツールを使って

励まし合ったり、笑い合ったりできるでしょ!?

 

「言葉」がある限り人は孤独ではないんです。

 

 

そして

被災してるから何もできないんじゃないんです!

 

言葉を使えば何でもできるんです。 

 

 

こんな時だからこそ

「言葉」を思う存分使って

コミュニティーの輪を広げていきましょう!!

 

 

 

ではでは学校が始まるまでの間

塾の先生補佐として頑張りま〜す!!

 

 

 

マンマビーノ 水野 さつき