躾ラボ*マンマビーノ

只今 ♡幸せ家族計画♡ 実行中!! 皆さんも一緒に笑顔いっぱいになりませんか??

家庭が人間性が垣間見れます =3=3=3

本日も子どもたちと戯れてまいりました!
 
 
今日はまた人数が増えたからね(笑) 
 
 
そして嬉しいことに
元、高校の国語の先生が
お手伝いに来てくださいました♪♪
 

f:id:mamma_bino:20160427212944j:plain

 

町内の掲示板に塾の告知をしてるので

自分もなにかお手伝いできれば…と
連絡を頂いたのです
 
嬉しいですね♪
 
 
私は8年この町内に住んでいますが
初めてお会いした方です!
 
こんなご縁も
助け合いの賜物ですね♡
 
 
さて今日は
こんなコトも伝えてみました。
 

f:id:mamma_bino:20160427213230j:plain

 
 
靴が並べれていた子
我が子も含めゼロでしたTT;
 
 
この塾を初めて
オトナといない子どもたちの
いろんな事が垣間見れます
 
 
家庭の様子
その子の人間性
 
楽しいですよ〜♪♪
 
 
 
そしてもっと面白いのが
長子か末子か一人っ子かで
全く遊び方も違うということ
頑張り方も違うということ
 
環境って影響”大”ですよ!
 
 
といっても数組のデータしかないので
確定はできないんですけどね
 
 
 
 
その中で
これだけは皆さんに伝えておきたいことがあります!
 
 
 
人の家にきて子どもたちが
冷蔵庫を勝手に開けて不愉快な思いをした!と聞いたことがあると思います
 
もちろん
勝手に開けるのはマナー違反だと思います
 
 
なのでそれをいけないことだと
お子さんにお伝えしてる家庭は多いと思います
 
 
 
でも・・・
携帯電話を勝手に見ることをダメとお伝えしてる家庭はありますか?
 
 
私、ビックリしまして X_X;
 
 
私の携帯を勝手に触るんですよ
それも、なん人も!
 
 
でもロックが掛かってるので開かないんですが
暗証番号は何かと聞いてくるんです
 
 
私も「何だと思う〜?!」と言ったり
「人の携帯は見るもんじゃないよ〜!」とか言うんですが
引き下がらないのよ、子供って
 
 
で、結局ロック解除して(暗証番号教える私もいけないのですが)
勝手に触るわけ
 
そして終いには
「遊べるアプリないね!」って捨てゼリフを吐いて返却
 
 
そんな子たちは 
いつも親の携帯を勝手に見てるんでしょうね〜
ダメだという感覚がないんでしょうね〜
 
 
本当、反面教師として学ばせて頂かせてもらってます!
 
 
 
子供に携帯を触らせるときは
「まず許可を得させる」
「親の携帯以外は勝手に触ったらいけない」
「自分のものを勝手に触られたら嫌な思いをする」
という3点を子どもたちに伝えて下さい。
 
 
ここで注意するときのアドバイスとして
 
くどくど説明しないこと!
されたらどんな気持ちになるかを伝えること!
 
 
 
 
皆さんの子育ての参考になれば嬉しいです^^
 
 
 
今の世代の子育てはハイテクなため複雑ですよ〜!!!
 
 
 
 
ハイテクといえば…
 
理系の先生は面白いですね〜♡♡
 
この問題
方式にのっとれば簡単なんですよ^^
 f:id:mamma_bino:20160427214915j:plain
 
私もスラスラ解けました♪♪
簡単でした!
 
そんなもんなんですよね、算数って!
 
娘が算数嫌い?というか、つまらないのも意味が分かります(笑)

 

(詳しくはコチラ↓↓)

mamma-bino.hatenablog.jp

 

 

 

私の日常、経験で感じたこと

これからもアップしていきたいと思います!

 

 

 

 

マンマビーノ みずのさつき