躾ラボ*マンマビーノ

只今 ♡幸せ家族計画♡ 実行中!! 皆さんも一緒に笑顔いっぱいになりませんか??

キラーストレス・・・→;゚o゚)ザク!

キラーストレス

 
って、皆さんご存知ですか?
 
 
 
 
ストレスがいくつもいくつも重なると
“命を奪う病”として
心と身体に悪さをし始めるそうです
 
これをキラーストレスというそうです
先日、NHKの番組で初めて知った言葉です
 
 
 この番組を見て…
私は「ストレス」をとても甘くみていました
 
そして「ストレス」に弱い人を
精神的に弱い人 …Σ(×_×;)! と思ってました
 
 
でも違ったんです ヾ(。>﹏<。)ノ

 
 
「ストレス」は
遺伝子を操る癌の増殖や
細菌を刺激し突然死を引き起こす原因や
うつ病になることが
科学的に分かってきたそうです
 
 
そして、どんなストレスを受けたかで
その影響が
「体」にでるか「心」に出るか
だいたいの傾向も分かってきてるそうです。
 

f:id:mamma_bino:20160620154107j:plain

 

 

では、その「ストレス」に対して

私たちはどうするればいいのか???

 

最先端のストレス対策の中に

マインドフルネス

というものがありました

 

マインドフルネスとは

分かりやすくいうと「瞑想」や「禅」です。

 

でも瞑想というと、宗教的な要因が絡んでくるので

そういうのとは一切関係がないよ。という意味も含め

 

マインドフルネスと名付けられたようです。

 

このマインドフルネス

とっても「ストレス」に対して効果を発揮してるようで

企業や学校など、どんどん取り入れられ始めているようです。

 

 

 

そういえば

私達が震災前にやってた「お寺で瞑想セラピー」

ある研究機関から大注目されてたのですが

こういうことだったのね〜 (*´∀`*)ノ。+゚ *。

 (今はお寺さんが震災の影響で使用できないので活動をお休みしてます。)

 

 

こんな簡単なことで

ストレスが和らぐならば、やるしかないでしょ!

 

 あと、笑ったり運動したりするのも

効果あるみたいなので

次回のクラスからどんどん取り入れていきたいと思います!

 

 

少しでもママたちのストレスが軽減されて

子どもたちへの接し方が変われば

ストレスに強い子どもに育つんだって!!!

(ストレスと脳はとても深く関係してるので^^)

 

子どもたちの明るい未来は

やっぱり

ママや周りの大人が握ってるわけ!

 

 

ストレスなんかに負けるな人間〜

(●`・ω・)=O)`-д゜)ポカ

 

 

 

ではでは〜

マンマビーノ 水野さつき