躾ラボ*マンマビーノ

只今 ♡幸せ家族計画♡ 実行中!! 皆さんも一緒に笑顔いっぱいになりませんか??

子どもは能力アップ/大人はボケ防止(笑)

最近のわが子達おっさん化してます(笑)
 

f:id:mamma_bino:20160603110941j:plain

 

あまりにもドエライ格好で囲碁してたので

子どもたちは写真に残せませんでした=D---(o_ _)o

 

 

我が子が通ってる学童保育では

子どもたちに、ボランティアで囲碁を教えてくれるおっちゃんがいます。

 

娘ちゃんが1年生のとき

 

娘が「囲碁つまら〜ん…」というので

私が「なんで?」と尋ねたら    

学童の先生が「娘ちゃん囲碁強いんですよ、     

         だから面白くないんでしょうね」と教えてくれた

 
よく聞けば
1年生から3年生で対戦して
娘が勝っちゃうって。。。。
 
なので、みんな娘とやりたがらないって。。。
 
OMG…  可哀想過ぎるΣ(´・Д・`
 
 
 
で、何を思ったか最近
年長の弟くんを鍛え始め
子どもたちの中では囲碁ブーム(笑)
 
もちろん私達夫婦、祖父母は囲碁ができないので
誰も子どもたちの相手できない…(´□`;)=З
 
 
ちなみに
年長の息子にオ●ロ負けますの、私TT;

f:id:mamma_bino:20160603112724j:plain

 

 

 

でもね、子どもたちには

将棋か、囲碁はして欲しかったから

嬉しいですよ、母としては^^

 

でも、強すぎるのは可愛げないですがね(>ω<´) 

 

 

 

そういえば…

震災後、学校に通えない子どもたちを集めて塾を開いてる時

国語の先生と小学校3年生が将棋対決してて

f:id:mamma_bino:20160427212944j:plain

 

結果、小3が勝ったという(笑)

(先生が気を使ったところもあるけど)

 

でも、これ、

先を読む力や自信がつくし

ゲームでは体感できない空気感や雰囲気など

場を読む力もつくし

闘争心や、敗北感も体験できるし

 

男児には

是非、させたい遊びですね!

 

 皆さんも

お子さんたちとボードゲームしてみてはいかがですか?