躾ラボ*マンマビーノ

只今 ♡幸せ家族計画♡ 実行中!! 皆さんも一緒に笑顔いっぱいになりませんか??

地震保険と罹災証明

 

熊本地震から2ヶ月が過ぎようとしています。
 
まだまだ余震は続いてるし
「あっ!揺れてる!!」と体感するような大きいのもあります。
 (本震のようなのはないですが・・・)
 
まだまだ避難所生活を強いられてる方々も
たくさんいらっしゃいます。
 
安心する日はいつなのか・・・=3=3=3
 
 
 
さてタイトルにもありますように
まずは地震保険
 
熊本の加入率は28%だったようです。
 
そして、この28%の方々のご自宅を見て廻るのに
とてつもない時間と人が費やされました。
 
 
一部損壊だった家財や建物
半壊、全壊だった家財や建物
 
建物保険にしか入ってなかった方
判定に納得しなくて不服申し立てをされた方
 
色んな方がいらっしゃいます
 
そして・・・
この地震保険を巡り
トラブルが横行してるようです。
 
人はお金が絡むと鬼にもなりますね;T^T;
 
 
私、保険屋さんじゃないんだけど
情報を集めるのが好きなので
色んな情報を持ってます。
周りの皆さんから重宝がられてますよ(笑)
 
 
ほぼ毎日、保険の話をしてましたのでね(^m^ )
 
 
ちなみに
地震保険は〇〇が関係してるので
どこの保険会社も同じ!とよく聞きますが
 
まったく違いますね!
 
保険金の設定も、支払いの金額も
どこの会社もだいたい似たり寄ったりなのですが
保険が出やすい会社とそうでない会社があります。
 
これには私も驚きでした@@
 
 
やっぱり情報は持っておかなければいけません。
 
1に人脈
2に人脈
3,4がなくて
5に人脈
 
というくらい、情報収集は大切です!
 
 
 
そして同じく『罹災証明』
 
これもいろいろ知らない人が多すぎる!
 
「罹災証明書って何?」
「なぜ必要なの?」
私も未だによく分かってません><;
 
しかし
『罹災証明書』を持ってることで受けられる
被災者支援の情報は持ってるので
今日も随分説明してきました。
 
私は役所の職員ではないのですが
情報を集めるのが好きなので
色んな情報を持ってます(笑)

 
(というより、私より詳しすぎる人達が周りにたくさんいるので
その方々からの押し売りですが…)
 
 
 
熊本市はたくさんの情報を開示してくれているのですが
教えてもらわなければ、言われなければ
支援が受けれることに気付かない人たちがたくさんいます。
 
 
罹災証明取りに役所へ行ったなら
なぜ、全ての課を廻って来なかったのか?
不思議でなりません。
 
役所以外で手続きしなきゃいけない支援もありますけど…
 
 
お金が絡むナイーブな話は
誰とでもできないのが日本人ですね。
 
でも、何よりも知りたい情報なんですよね
 
だってみなさん話しだしたら
止まらないし
笑顔になるし
声のトーンがあがる(笑)
 
 
 
知ってるのと知らないのとでは
ウン十万、ウン百万の差が出ますからね〜
 
 
↓この写真を応用しないでくださいね!↓
 
 

f:id:mamma_bino:20160608224859j:plain

※写真はイメージです。

 

 

 

 

PS. 熊本県以外の方

 

地震保険には入っておきましょう!

高い保険ではないので、ケチらないで!

 

もし、地震保険に入ってるという人は確認して下さい!

入ってたと思ってたけど…という方たちが

今回、本当に多かったです! 

 

 

 

ではでは〜

水野さつき